針子大漁(大量)

6月の北大阪地震発生の数日前に飼い始めた我が家のメダカ
当初楊貴妃メダカを5匹お迎えして設置した水槽はその地震で転倒・・・
床は水浸し、メダカはビチビチ床で跳ねて・・・な惨劇。
幸いどの子も無事だったけど、2か月の間に2匹★に、
ところが成長するとどの子もお腹がぷっくりパンパン。
どうやら♀ばかりなので、♂を2匹追加することに・・・

同時に幹之メダカを5匹別の水槽にお迎えしたけど翌日1匹★に。。。
その翌日に楊貴妃メダカも1匹★。水合わせしたのになぁ・・・
その数日後、幹之メダカ3匹新たにお迎え。
ところが1週間程で立て続けに4匹★
(自分の飼育もばっちりってわけではないけど、
ペットショップで激安たたき売りされてたし、寿命の可能性大?
中には病気の子もいたし、これにはペットショップの質を疑ってしまう)
1か月後に楊貴妃メダカ1匹★。。。
結局、成魚は幹之メダカは1匹、楊貴妃メダカも1匹に・・・(涙)

ただ、楊貴妃初代が産んだ2代目が12匹残っていてその子達の産卵ラッシュがすごい・・・孵化して2か月半ほどから産卵スタートしてるから、結構すごいペースで成長した模様。3代目が針子~稚魚でウヨウヨ。
気温が一気に上がった昨日だけでも35匹ほど孵化したから、既に200匹ほどメダカの稚魚がいることに・・・

2代目は孵化して1匹も★にならずに成魚になったけど、3代目もこの高確率で100%成魚になるとすると、大変なことになるなぁ・・・
どう考えても飼育スペース足りないし、成魚になる頃までには里親探しをせねば・・・今なら子どもの同級生家庭に貰ってもらえるんじゃないかなぁ~
(情操教育的にもいいんじゃないかなぁ・・・?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です